SSブログ

5月相場はどうなるか [株式日記]

5月に入り通常であると3月本決算発表があり

業績回復の兆しが見えてくることにより株価上昇

本年度予測は大幅上昇見込みの企業が多いはずですが・・・

コロナによる緊急事態が延長の噂もあり

経済活動の回復が見られないようで厳しいです

いつになれば、通常に戻るのか

オリンピックが開催できるのか

ワクチンはいつになれば打てるのか

本当に不透明で株価にどのような影響があるか

大幅下落も覚悟しなければならないかもしれません

先週を振り返ると厳しいと判断せざる負えません

日経平均は28812.63円 マイナス208円

3万円どころか29000円も割れてしまいました

為替を見ると 109.340円と一気に円安

1.463円も円安が進みました

これは好材料であり、明日以降の上昇につながるかも

コロナに慣れて通常の経済活動をしている人がほとんどでないかと

自分だけは感染しないと思っています

マスク、蜜を避ける、外食しない、酒場に行かない などで

通常の仕事をすれば問題はないと考えていますので、感染する

はずがないのです

あとはワクチンの順番待ちしていれば大丈夫

ただし症状がなく、回復する人が多いので色々な人に移して

しまう人が多いです

5月はさらに下落したら、今年一番の買い時かもしれません

高配当4%以上、優待アリ

オリックス8591  4.3% ギフト

スカラ4845   4.2%

三井松島 1518 5.4%  優待券

デイアライフ 3245 4.2%  ポイント

サムテイ3244  4.1%  宿泊券

りそな 8308  4.7% ポイント

ソフトバンク 9434  6.1%

住友商事 8053  4.7%

ENEOS 5020  4.7%

三機工業  1961  5.0%

VTHD 7593   4.8% ギフト券


4%以上の配当と優待あり は魅力的です

クオカード、ギフト券などはお金と同じですので

実際の配当率はもっと上がります

伊藤忠、KDDI、日本商業開発などはこのところの株価上昇により

配当3%台なのでしばらく様子見としています

配当アップの可能性があるので、割高とは判断できないと思いますが

銘柄はたくさんあるので、あくまで4%以上を基準として

銘柄スクリーニングをかけると良いと思います

記念配当も入りますので、実績を必ず確認しましょう。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ